ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

パン耳レシピ。簡単に、フレンチトーストを作れます


ads by google

近所のパン屋さんに行くと、たまに売っているパン耳。

f:id:berry-no-kurashi:20170410142128j:plain

税込みで50円もしないこのパン耳を見つけると、いつも買って帰ります。

 

今回作ったのは、フレンチトーストです。

パン耳で作るわが家のフレンチトーストは、いたって簡単。

今回は、夜のうちに準備して、翌朝焼き、休日の朝ご飯とすることにしました。

レシピ

用意する物は、パン耳と卵、牛乳、メープルシロップ。

バット2枚とオーブンペーパーです。

 

1.卵と牛乳で、卵液を作ります。

今回は、卵を2個使用。牛乳をまず1カップほど入れて、混ぜます。

 

2.パン耳をキッチンばさみで適当な大きさにカットし、卵液に浸していきます。

浸すのに卵液が足りないなら、牛乳を適宜足します。

f:id:berry-no-kurashi:20170415133229j:plain

3.今回は、食べる前の晩に準備したので、バットに蓋をして冷蔵庫へ。

f:id:berry-no-kurashi:20170415133217j:plain

4.翌朝、卵液にひたひたに浸かったパン耳。

オーブンシートを敷いたバットをもう一つ用意し、昨晩用意したバットにかぶせ、裏返します。

この間に、オーブンを180℃に温めておきます。

f:id:berry-no-kurashi:20170415133204j:plain

5.180℃のオーブンで、30分焼きます。

パン耳や卵、牛乳の量によって焼き時間は異なってくるので、20分ほど焼いたら、焼け具合を見つつ焼いていくといいと思います。

焼きはオーブンにお任せして、その間に家事や朝の支度をすることができました。

f:id:berry-no-kurashi:20170415133138j:plain

出来上がり!

わが家の場合、卵液に砂糖は入れません。

代わりに、メープルシロップをかけていただきます。

甘さが調整でき、大人も子供も食べやすいです。

f:id:berry-no-kurashi:20170415140551j:plain

ラバーゼのバットは、使いやすくて美しい

バットは、有元葉子さんプロデュースの「ラバーゼ」を使用しています。

厚みがあるステンレス製で作りがしっかりしており、デザインも美しい。

肉や魚を下ごしらえして、そのまま冷蔵庫に入れられます。

(蓋があるので、ラップを使わず済みます)

また、今回のようにオーブンに入れて、オーブン料理や焼き菓子の型にも使えます。

使っていて嬉しくなる台所道具のひとつです。

 

簡単フレンチトースト。

パン耳が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね^ ^

 

▽おやつのレシピが、たくさん。 

ハンドメイドのある暮らし。
おいしいお料理とお菓子@手作り
心地よい癒しの暮らし
Let's cooking! 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
『かわいい』と『おいしい』手作り。
今日のおやつ

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ