ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

ヘルシオで肉料理:ふっくらジューシー、鶏もも肉のグリル(約30分)


ads by google

ヘルシオで焼くお肉は、ふっくらジューシーです。

f:id:berry-no-kurashi:20181130184327j:plain

ヘルシオ以前

ヘルシオを買うまでは、

鉄のフライパンで焼いていた鶏もも肉。 

 

鉄のフライパンで焼いてもとても美味ですが、

ヘルシオであれば美味しい上に、

火加減を気にせず加熱中の時間も自由に使えます

 

ヘルシオで調理

鶏もも肉をシンプルに焼くだけで、メイン料理が完成です。

材料

  • 鶏もも肉 3枚
  • 塩コショウまたはマジックソルト 少々

 

作り方

今回は自動メニューではなく、手動で設定して焼いてみました。

 

1.水タンクに水を入れる(水位1以上)

2.鶏もも肉の表面に、塩コショウをする(今回、わたしはマジックソルトにしてみました)

f:id:berry-no-kurashi:20181130184319j:plain

マジックソルトは、岩塩にハーブやトマトパウダーが加えられた調味料です。

化学調味料が無添加で、肉や魚の下味をつけるのに重宝します。

 

3.調理網に2.をのせて、「手動加熱」⇒「ウォーターオーブン」⇒「余熱なし|1段」⇒「決定」⇒「200℃|30分」⇒「スタート」

 

f:id:berry-no-kurashi:20181130184305j:plain

f:id:berry-no-kurashi:20181130184312j:plain

 

スタートボタンを押せば、

30分間の加熱はヘルシオにお任せ。

 

わたしはその間、調理器具を洗ったり、子供たちの宿題を見たり。

細切れではなく、まとまった時間、他のことを同時並行で進められます

ガス火では、なかなかこうはいきません。 

 

夕飯をつくる時間帯は、子供たちをみる時間帯でもあります。

 

小学校からのお便りのチェック、

宿題や家庭学習のチェックなどいろいろすることがあります。

この時間帯に調理からしばし手を離せるのは、とても大きなことです。

 

30分後・・・、できました!

f:id:berry-no-kurashi:20181130184259j:plain

 

こんな感じです。

f:id:berry-no-kurashi:20181130184651j:plain

 

鉄のフライパンで焼く時は、

肉が厚い部分に火が通っているか、何度も焼き具合を確かめていました。

 

ヘルシオの場合は、

焼き上がりに一度菜箸をさして確かめるだけで済みました。

それだけでも大助かりです。

 

さらに・・・ 

 

f:id:berry-no-kurashi:20181130184641j:plain

 

網の下には、たっぷりの脂。

加熱時に水蒸気も使うことで、脂をしっかりと落としてくれています。

 

今回の感想

星、4つ!

★★★★☆

  • 表面の皮はパリッとしていながら、中のお肉はしっとり、ふっくらジューシー。塩コショウやマジックソルトだけで、十分な美味しさです。
  • 脂が天板にたっぷりと落ちている分、ヘルシーに料理できた満足感が高いです。
  • 次に焼く時には、5分短縮して25分間で焼けるか試してみようと思います。 

 

勝間式 食事ハック』(宝島社)で読んだ、

ヘルシオのようなウォーターオーブンは水蒸気で調理をするので、食品が空気に触れづらく、酸化がしづらいため、よりおいしい

という言葉がよく理解できる、おいしい夕食でした^ ^。 

  

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ キッチン家電

 

▽読み応えがある記事がたくさんあります。

人気ブログランキングへ

ライフスタイルブログランキング

シンプルライフランキング

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。