口の健康は、体の健康につながると思っています。
定期的な歯科検診は欠かしませんが、
自宅でも、可能なかぎりケアしたい。
日頃は、わたしは歯磨きとフロス、
子供たちは歯磨きと仕上げ磨きでケアしています。
そこへ新たに、「超音波水流」でのケアを加えることにしました。
ジェットウォッシャードルツ
以前から気になっていた、ジェットウォッシャー。
フロスを使うには歯間の狭い子供たちでも、
使えるものがあればほしいなあと考えていました。
いろいろ検討して、先日購入したのがこちらです。
説明には、
- ブラシが届きにくい部分の汚れを強力除去
- 超音波水流で歯周ポケット奥の汚れを除去
- 断続水流の心地よい刺激が歯ぐきを効果的にケア
- パワフルな超音波水流が歯間奥の食べカスを除去
とありました。
歯並びの悪いところや、奥歯と奥歯の間、
歯と歯ぐきの間、矯正器具やブリッジのまわり等にも効果的のようです。
他商品もありましたが、
- デザインがシンプルであること
- 機能が複雑でないこと
- 小学生の子供でも使えるようなものであること
を条件に比較して、わが家の場合は
ジェットウォッシャードルツがいちばん良さそうに思い、
購入を決めました。
各パーツ
ハンドルは、少し太めの歯ブラシを握っているような感じです。
本体へマグネットで吸い付けることで収納します。
(収納時、コードがびよーんと垂れないところが気に入っています)
タンクには、水が約600ml入ります。
着脱可能で、気になる時には食洗機でも洗えるとのことです。
わが家では、使い終わったらタンクの水を捨てて、
蓋を開けたままにして乾かしています。
ノズルは、付属品として2本がセットされています。
わたしと夫だけでなく、
小学生の長男と長女も使うので、
別売りの替えノズル(2本入り)も購入しました。
商品に同封されているカラーのリングを付けることで、
誰のものか見分けることができるようになっています。
使い心地
使用方法は、とても簡単。
歯と歯の間にノズルを当てながら、口の中でハンドルを移動させるだけ。
小1の長女も、ノズル装着から口腔洗浄、ノズル収納までひとりでできています。
使った後は、口の中のスッキリ感が、断然違います。
水の力で汚れを掻き出し、押し出してくれているのだと思います。
歯と歯の間、歯ぐきと歯の間。
今までは取り切れていない汚れがあったんだなあと実感します。
ちなみに
わが家の洗面台は、白がベース色です。
本体もタンクもすべて白一色なので、目立たず置くことができて嬉しいです。
化学物質の力を借りることなく、水の力で口の中をスッキリと。
いい買い物をしたなあと、ここ数日ご満悦です。
▽参考になります。
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。