だしは、一度にたくさんとります。
以前は、毎回使う分だけとっていた、だし。
家で引いただしは、何と言っても香りが違います。
ただ、顆粒だしとは違って、少し手間がかかります。
都度、かつお節の袋を開けて、閉めて、煮出して、漉す。
美味しいと分かっていても、時間と心の余裕がないと、なかなかできません。
そんな時、有元葉子さんの本で知りました。
有元さんは、だしをとる時には一気にとる。
例えば、かつおだしを引く時には、かつお節を一度に一袋使うとのこと。
そうか、そうすればいいんだ!
目から鱗。早速、私も一袋で一度に引くことに。
今回は、一袋80グラム入りのかつお節を買いました。
お湯を2.4リットル(200CCの計量カップ12杯分)沸かしたら、かつお節を鍋に投入。
そのまま1分ほど、弱火でコトコト。
漉す時には、ラバーゼのボウルと浅ザルを使います。
本当ならガーゼやさらし布巾などを使うのでしょうが、私はザルのまま漉してしまいます。
ラバーゼの浅型ザルは、だしを取る時や、野菜を茹でる時にも大活躍。
浅ザルだけでも、購入できます。
だしを取った後のかつお節は、夫がおかかの佃煮にしてくれるので取っておきます。
さて、たくさんできた、かつおだし。
すぐに使わない分は、野田琺瑯に取り置いて冷凍します。
野田琺瑯なら蓋を外してそのまま加熱できるから、使いやすいのです。
粗熱が取れたら、シール蓋に「かつおだし」と日付を記入。
いつも、マスキングテープに書いています。
少しの手間で、「あれ?いつのだし?」とならずに済みます。
家で取っただしがあれば、作るごはんの美味しさは格段に増します。
一度の手間で、何皿も美味しく。
普段だしを取る方にも、そうでない方にもおすすめの方法です^ ^
時短家事の知恵が、たくさん。
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
シンプルで簡単に食べる!
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア