ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

子供と遊びながら、自分の子供時代を思い出す


ads by google

長男と長女は、今日も自宅で休養中です。

f:id:berry-no-kurashi:20180116155720j:plain

おたふく風邪の小3の長男(5日間登校できません)と、

胃腸炎にかかっていた保育園年長の長女。

どちらも昨日にはほぼ回復し、遊びたくてうずうずしています。

 

見た目はもう元気なのですが、まだ外出はできません。

家の中で、体を動かせる遊び・・・

ということで、少しだけ風船遊びをしました。

 

膨らませた風船を落とさないように、ぽーん、ぽーんと交互に打ち上げるだけ。

そのうち、長女が点数表を作って、落とした方が負けというルールになったり。

丸い風船だけではなく、細長い風船でも遊んだり。

(細長い風船は思わぬところに落ちるので、なかなか拾うのが難しいのです)

 

まだ体調が万全ではないので20分程度遊んだだけですが、

ふたりとも大分気が紛れたようでした。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180116155711j:plain

(お絵描き好きな長女は、風船に絵も描いていました) 

 

・・・そういえば母も、私と妹を相手に同じように遊んでくれたなあ。

「風船を落とさないで、何回ラリーできるかな?」

そう言う母の言葉に、妹と一緒に、それはもう一生懸命、風船を追いかけたこと。

 

子供たちと遊びながら、自分の子供時代がふと蘇りました。

同じ遊びを、今は私が自分の子供としています。

 

▽子育て関連の記事が、たくさん。
子育てのつ・ぶ・や・き
 子どものいる暮らし。
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
**男の子のママ・パパ**
 小学生&幼稚園児のママ☆
  

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ