ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

オクラを水に浸して、ネバネバアップ。水溶性食物繊維で腸内環境を整える


ads by google

オクラのネバネバは、お腹にとても良いそうです。

f:id:berry-no-kurashi:20170716154845j:plain

オクラの旬は、夏。

今時期は、10本入りの1袋が100円程度で買えます。

洗って茹でて、鰹節とポン酢をかけるだけで、美味しく食べられるオクラ。

とても手軽に、夕飯の1品を増やすことができます。

 

水溶性食物繊維が豊富なオクラ

オクラは、水溶性食物繊維を多く含んでいるそうです。

オクラのネバネバの正体は、水溶性食物繊維。

家族のお通じがちょっと不調、という時には積極的にとりたい食材です。

このネバネバを最大限に引き出した食べ方を、義母が教えてくれました。

 

ads by google

 

 

ネバネバが急激アップ、刻みオクラの水浸し

刻みオクラの水浸し。

義母がテレビ番組で知って、わが家に遊びに来たときに作ってくれたものです。

「食べてみて!このネバネバ、すごいでしょう」と言われて、びっくり。

箸でもなかなか、ねばりが切れません。

 

作り方は、簡単。

軽くさっと茹でたオクラを刻んで、かぶるくらいの水に浸しておくだけ。

 

f:id:berry-no-kurashi:20170716154837j:plain

 

翌日には、ネバネバがこんなにアップ!

f:id:berry-no-kurashi:20170716154828j:plain

 

水溶性食物繊維が水に溶け出し、ネバネバが大幅アップしたのだそう。

気持ちの良いお通じには、適度な水分も大切だと聞きますから、確かにお腹に良さそうです。

 

ads by google

 

 

今では、オクラを買うと、よく作っています。

野田琺瑯に2日分を作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

そのまま、ポン酢で食べてよし。

ホカホカのご飯にかけて、醤油かポン酢を回しかけて食べてもよし。

わが家は、納豆に混ぜて食べることが多いです。

 

旬のオクラ。食べ方の一例として、ご参考になればと思います^ ^

 


Instagram:berry.kurashi

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ スマート家電でラク家事、ラクごはん

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハン

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし

 

▽ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます^^。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村