ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

冷蔵庫掃除。わが家のタイミングは、日曜日


ads by google

日曜日は、わが家の食材がもっとも少ない日です。

f:id:berry-no-kurashi:20180527171314j:plain

冷蔵庫掃除のサイクル

わが家は週1回、生協パルシステムに来てもらっています。

わたしの住む地区では、生協パルシステムの配達日が、毎週月曜日。

この配達で、週の3分の2の食材を調達しています。

(残りの3分の1は、仕事帰りのスーパーで足りないものを買い足します)

 

なるべく食材を食べ切って、月曜日を迎えたい。

食材がどんと届く月曜日に向けて、

冷蔵庫の中身(=買い物のペース)を調整します。

 

そんなわけでわが家の場合、

日曜日がいちばん在庫の少ない日。

冷蔵庫をお手入れするのも、

食材がいちばん減っている日曜日を選びます。

 

 

冷蔵庫掃除に使うもの

使うものは、パストリーゼとキッチンペーパー。

冷蔵庫の中から食材を出したら、パストリーゼをシュシュっと。

そしてキッチンペーパーで、汚れや手垢を拭き取ります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180527171652j:plain

 

パストリーゼはアルコール度数77パーセント。

強力な除菌力を持っているそうです。

また、食品にも使える安全性が認められているので、

冷蔵庫掃除にも安心して使っています。

 

野菜室には、キッチンペーパーを敷いておく

野菜室を拭き終わったら、

底にキッチンペーパーを敷いておきます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180527171304j:plain

 

野菜室は、汚れやすいスペース。

野菜に付いた細かな泥が、気付かない内に庫内に落ちます。

 

キッチンペーパーを敷いておけば、

野菜室の開け閉めで野菜の表面に付いた露も、

キッチンペーパーが吸ってくれる。

 

そして何より、底が汚れてきたなあと思ったら、

キッチンペーパーを取り換えればよいのが楽なのです。

 

つわりの時期に放置していた冷蔵庫掃除。

冷蔵庫の各スペースを拭きながら中身を確認したことで、

いつの間にか賞味期限が切れていたいくつかのものを、

これを機に処分しました。

 

つわりも大分落ち着いてきたので、

これからまた月1ペースでお手入れしていきたいと思います^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。