産休に入りました。
4人目の産休。
わたしの人生で子供を産むのは、これで最後になることでしょう。
出産直前までつわりが続く体調であるため、
体調が本来の自分に戻るのは
産後にしっかりと養生した後になりますが、
産休中にしておきたいことを考えてみました。
1.ライフプランの再検討
「これで出産は最後」と思うと、
家族構成も定まり、
ライフプランを再検討しやすくなりました。
- ○歳の時に、○○を実現したい。
- ○歳の時には、こういう風に時間を過ごしていたい。
- ○歳になったら、こういう働き方をしていたい。
これから、わたし自身がどう過ごしていきたいか。
時間の使い方や、家族にも大きく影響する、わが家の資産運用の見直し。
そんなことを、産休の時間を利用して再検討したいと考えています。
2.体のケア
もともと線が細く、体力がある方とは言えません。
妊娠期間中はずっとつわりの症状があり、
産休に入る前は、
仕事をしたらとにかく家でよく休むことだけを考えていました。
産休に入ったので、
出産やその後の新生児のお世話に備え、
体を整えていきたい。
第二子の妊娠時に購入したDVDを見ながら、
ヨガで体をケアしていきたいと思います。
3.気持ちのケア
産休中は、体調の良い日に外へ出て、
好きなカフェでゆっくりのんびり過ごそう。
そして、きたるべき出産の痛みに備えよう、と思っています。
(4回目だともう慣れたものでしょう、と言われますが、
わたしは痛みにとても弱く、4回目でも出産の痛みがかなり怖いです)
行ってみたいなあと思っていたカフェやランチに出かけ、
気持ちをのんびりほぐすつもりです。
人生最後(となるはず)の産休。
体調を第一にしながら、有意義に過ごしていきたいと思います。
▽こちらもどうぞ。
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。