春。入園や入学、進級を前に、子供の教育を考える機会が増えますね。
子供達と会話していると、
その時々で、子供が何に関心を寄せているか分かります。
新しく購入した、四字熟語かるた
例えば、小3の長男。
最近小学校で、四字熟語を学んだ様子。
「ハリーポッターを読んでた時にあった“絶体絶命”も、四字熟語なんだね!」と夫に話していました。
四字熟語に関心が出てきたんだなあ。
そこで、以前書店で見つけた「四字熟語かるた」を購入しました。
かるたで遊びながら、楽しく四字熟語を学べそうだと思ったからです。
「針小棒大」であれば・・・
読み札に、リズムで覚えられそうな、四字熟語の意味。
取り札に、四字熟語と、「針小棒大だなあ」と言われそうなシチュエーション。
また、取り札の裏には、
意味や解説、使い方が子供に理解できるよう易しく書かれています。
年の近い子供は一緒に遊ばせる
長男が話すことは、3歳差の長女もしっかり聞いています。
年が近い分、お兄ちゃんが知っていることは自分も知りたい。
一緒に遊びながら、そのうちに長女も四字熟語に慣れ親しむはずです。
以前、同じような感じで長男が国旗に関心を持った時。
お風呂場に「世界地図」を貼ったら、
あれよあれよという間に、長男も長女も国旗に詳しくなりました。
国旗だけでなく、
- 国旗
- 国と国の地理的な位置関係
- 国の首都名
も把握してきています。
子供が何かに関心を寄せた時は、
良質な遊び教材を取り入れるいいタイミング。
これからも、生活や遊びの中に学びの機会を増やしていきたいと思っています^ ^。
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。