わが家でよく使う調味料、塩麹(塩こうじ)を仕込みました。
食材のうま味を引き出す、塩麹
数年前、初めて使った塩麹は、市販のものでした。
一度使ってみて、塩味がまろやかに付くことに感動。
まぶしておくだけで、肉や魚がふっくらと柔らかくなることにも驚きました。
塩麹の使い道は、実にさまざまです。
- ゆで卵にからめて、塩麹ゆで卵。
- 鶏モモ肉にからめて、から揚げの下味に。
- 塩コショウを使う代わりに、塩麹で肉野菜炒め。
- 小松菜のおひたしで醤油の代わりに、塩麹で味付け。
塩の代わりに使えて、塩よりも食材のうま味を引き出す。
その上、お腹を元気にする「麹菌」を日常的にとることができます。
そんなわけで、わが家では塩麹の出番がとても多いのです。
塩麹は、とても簡単に作れます
市販のものは手軽なのですが、
頻繁に使うし、作ってみようかなあと手作りするようになりました。
材料はいたってシンプル。とても簡単に作れます。
材料
- 麹 300グラム
- 湯 450cc
- 塩 90グラム
作り方
- 60度のお湯を450cc作ります(※)。
- 作ったお湯に、塩を全て入れて、よく溶かします。
- 麹をもみほぐし、2に加え、混ぜます。
- そのまま常温で置いておきます。毎日1回、上下をかき混ぜて、1週間熟成させて出来上がり!
※わが家は温度計がないため、温度は大体の感覚で作っています。
60度は、「沸騰し始めて少し泡が立ったくらい」と言われています。
出来上がった塩麹は、冷蔵庫で保存します。
私は、いつも野田琺瑯(スクウェアL)に作り、
大体3~4か月で使いきり、食べ切る前に次の塩麹を仕込みます。
左は今回作った塩麹、右は前回(4か月くらい前)に作った塩麹です。
使っている麹は、「みやここうじ」(500グラム)です。
スーパーで買い求めますが、人気らしく、品切れの時も多々。
そんな時は、容量は違いますが、200グラムのものを買う時もあります。
(麹が200グラムの時は、お湯は300cc、塩は60グラムで塩麹を作ります)
いつものごはんが更に美味しくなる塩麹。
簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね^ ^
簡単なレシピが、たくさん載っています。
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^