ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

小学校の入学グッズ。名前付けには、お名前スタンプではなくこれを使います


ads by google

4月から、長女が小学校に入学します。

f:id:berry-no-kurashi:20180221224707j:plain

グッズに名前付け

小学校の入学式が終わったら、怒涛の「名前付け」が待っています。

 

鉛筆1本、クレヨン1本、絵の具チューブ1本・・・

お道具箱に入れるものひとつひとつに、

全て名前を付けることになります。

 

長男入学の時 ー「お名前スタンプ」使用

長男が入学した時には、「お名前スタンプ」を使いました。

あいうえおのゴムを子供の名前になるよう組み合わせて、

持ち物にスタンプしていくのです。

(直接スタンプできない物には、シールに押して、そのシールを貼ります)

 

インクは油性で、プラスチックや金属にも対応

これを使って、スピーディにポンポンと名前付けできるはず・・・

そう思って購入しました。

 

ところが、上手く押せる時と、そうでない時が出てしまいました

手元がちょっとずれたり、インクが平均的に付かなくて、ムラができたり。

ひどいものだと、名前の最後の1文字が半分切れたりすることも!

 

そもそも、スタンプの濃淡がずっと均一になるように押し続けるのは大変。

手先が器用な方には向いているかもしれませんが、

残念ながら私には向いていなかったようです。

 

長女入学の時 ー「ピータッチ」使用 

そんなこんなで、長女の時には、ピータッチを使うことにしました。

f:id:berry-no-kurashi:20180221224735j:plain

 

すでに1年前に購入済みのピータッチ

ブラザー工業が出している、ラベルライターです。

普段は資料を整理する際、ファイルの背表紙にラベルを付ける時などに使っています。

他には、収納ケースのラベル付けにも便利

 

ボタン部分が携帯電話の入力ボタンのようになっていて、

簡単に文字を入力できます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180221224728j:plain


テープは、下地が透明なものや、白、色付きを選ぶことも可能。

テープ幅にもバリエーションがあるので、好きなものを選んで使えます。

 

私は、ファイルの整理には白テープ、幅18mm。

グッズに名前付けをする時には、

白テープ・幅12mmと、透明テープ・幅9mmを使い分けています。

 

子供の名前を入力したら、

連続機能で一度にたくさんのテープを作ることができます。

ずらーっと長く作ったら、ハサミでチョキチョキとカットして使います。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180221224719j:plain

 

 

今回この方法で、名前付けをずいぶん楽に済ませられそうです。

これから小学校入学や保育園・幼稚園入園を控えているご家庭の

参考になりますように^ ^

 

▽関連記事は、こちら。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ