梅干しを手作りしたいなあ、と何年も思ってきました。
梅干し作りを迷っていた理由
梅が出回る時期になると、毎年そわそわします。
今年は何を仕込もうかなあ、とわくわくするのです。
数週間前には、梅ジュースを手作り。
【瓶詰】今年の梅しごと。砂糖で作る梅ジュースと、メープルシロップで作る梅ジュース - ベリーの暮らし
数年前には、梅酒を仕込んだりもしました。
(妊娠中の今は、残念ながら全く飲めませんが・・・)
そして毎年迷っていたのが、
「今年こそ、梅干しを漬けてみようかなあ」ということ。
けれど、迷っては結局やめて・・・、の繰り返し。
梅干し作りに「土用干し」が必要なのがネックだったのです。
今、わが家は都心に住んでいます。
すぐ近くには、交通量の多い大きな道路もあります。
梅干し作りに必要な土用干しをするには、排気ガスが気になって。
毎年迷っては、やっぱりやめた、を繰り返していたのです。
見つけた!理想の梅干し
梅干しを手作りしてみたかったのは、
添加物の入っていない梅干しを食べたかったから。
売られている梅干しの原材料を見ると、
大部分の梅干しには酸味料やアミノ酸、発酵調味料など、
いろいろなものが使われていることに気付きます。
大量の梅干しを安定して市場に供給するためには、
そうせざるを得ないことも理解できます。
でも、食卓にのせる食べ物は、
なるべく混ざりものが少ないものを選びたい。
いろいろ見ている内に、
わたしの理想の梅干しを見つけました。
それが、こちら。
「梅干しの福梅」さんの、「しそ漬・福梅ぼし(無選別品)」です。
塩と紫蘇だけで漬けられた、昔ながらの無添加の梅干し。
使われている梅は、種が小さく果肉がたっぷりしているのが特徴だそう。
ひと粒ひと粒も、十分な大きさです。
たしかに、肉厚。
夕飯時、他のおかずと並べてひと粒だけ出して、
家族みんなでちょっとずつ食べたりしています。
この梅干しを見つけることができて、
都心に住んでいる間は手作りしなくてもいいな、と
ようやくあきらめが付きました。
▽暮らしの参考になります。
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。