ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

わが家の必需品、除湿機。夜は洗濯物、日中は布団の乾燥に大活躍です


ads by google

わが家で大活躍の家電のひとつ、除湿機。

f:id:berry-no-kurashi:20171022163557j:plain

日中は布団、夜間は洗濯物の乾燥に、大活躍です。

 

除湿機を使い始めて、3年経ちます。

(わが家の除湿機は、コロナの衣類乾燥除湿機です)

今では、除湿機がない生活は考えられないほど、わが家でフル稼働。

あるとないのとでは、わが家の暮らしやすさは随分変わります。

 

日中は、寝室で使います。

子供がまだ小さい今は、家族5人がひと部屋で寝ています。

朝起きると、室内は結構な湿気です。

 

家族全員が起きたら、寝室で除湿機のスイッチオン。 

共働きのわが家は平日に布団を干すことができませんが、

敷布団をあえて敷きっぱなしにして、除湿機で乾燥させます。

夕刻、帰宅する頃にはタンクに数センチの水。 

雨の日や湿度が高い日には、溜まる水の量がさらに増えます。

 

除湿機を使うことで、

次はいつ布団を干せる?週末には干せるかな?

と心配することがなくなりました。

 

そして夜間は、洗濯物の乾燥に大活躍です。

わが家は、夜に洗濯しています。

外干しすることも多いですが、天気や湿度によっては、室内干し。

その際は、この除湿機が大活躍です。

雨が続く時期でも、洗濯物が見事に乾きます。

夜干して、朝には5人分の洗濯物がカラカラ。

 

▽関連記事 

www.berry-no-kurashi.com

 

洗濯物の乾きが遅いと、衣服やタオルで雑菌が繁殖しやすい。

除湿機を使ってスピーディに乾かすことで、生乾きのにおいから解放されました。

 

▽洗濯に関する関連記事は、こちら。

◇洗濯はすすぎ1回で、漂白も同時に済ます。過炭酸ナトリウムで洗濯しています
◇洗濯物干しのイライラ対策。洗濯物の絡まりを防止する、洗濯ボールを使っています

 

わが家の必需品、除湿機。

家事を楽に、気がかりをうんと軽くしてくれている相棒です^ ^

 

▽すっきり暮らすコツが、たくさん。 

掃除・片付けのコツ
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ