ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

日曜日の簡単昼ごはん。赤と黒の2色パスタと、ゆで卵


ads by google

日曜日のお昼を家で食べる時は、簡単なごはんにしています。

f:id:berry-no-kurashi:20170702162122j:plain

パスタソースは、簡単にレトルトで用意

今日は、赤と黒の2色パスタ。

赤はトマトソース、黒はイカスミソースです。

どちらも、簡単に食べたい時のために買い置きしてあったレトルト。

イカ墨の方は、無印良品の「あえるだけのパスタソース いかすみ」を使いました。

夫と私はイカ墨ソースが好きなのですが、子供達は味見くらいでいい感じ。

イカ墨パスタを食べたい時は、子供用に別の味も用意します。

 

パスタを茹でたら、ラバーゼ のバットに分けて入れ、

パスタソースをかけるだけ。

家族分の取り皿を準備して、めいめいで食べたい分を取ります。

今日は、アツアツのゆで卵も添えました。

 

ゆで卵は、常備菜分もついでに用意

ゆで卵は、食事2回分を一度に茹でておきます。

まだ9か月の次男の分を除いて、家族4人分×2回で、8個を茹でます。

4個はすぐ食べて、あとの4個は塩麹大さじ1をまぶして冷蔵庫へ。

f:id:berry-no-kurashi:20170702162132j:plain

この時期は、作ってから3~4日以内に食べています。

冷蔵庫に1品あると思えば、平日の晩ごはんの用意も少し時短。楽できます。

 

家族みんなが揃う休日は、ごはんの準備を簡単に。

キッチンに立つ時間が少し短くなって、家族で遊ぶ時間が少し増えます^ ^

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^