ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【時短のために】肉じゃがを作る時には、あえて2日分。アレンジして、翌日の1品に


ads by google

肉じゃがは、わが家の人気メニューです。

f:id:berry-no-kurashi:20171015172205j:plain

子供から(特に小3の長男から)リクエストも多い、肉じゃが。

ある時から、あえて2日分作るようになりました。

 

というのも、じゃが芋やにんじんを洗って、皮むきして、乱切りにして・・としていると、案外手間がかかるためです。

それならば、圧力鍋に作れるだけ作って、翌日にも出しちゃおう。

そう思って、毎回2日分作っています。

 

作ったその日は、山盛り出します。

この日は、豚肉で作りました。

f:id:berry-no-kurashi:20171015172147j:plain

鍋に残った肉じゃがは、野田琺瑯に取り置き。

大体いつも、レクタングル深型Mサイズに2つ分できます。

翌日のメニューを考えて、2つを一度に出す時もあれば、1つは翌日、もう1つは冷凍して別日に出すこともあります。

f:id:berry-no-kurashi:20171015172129j:plain

野田琺瑯なら、シール蓋を外して、そのまま直火にかけられます。

別の鍋に移す必要がない分、洗い物がひとつ減ります。

 

2日目の肉じゃがは、すこーしだけアレンジした1品に。

大体、カレー味にしています。

生協パルシステムで買って常備している、「使えるカレー フレークタイプ」。

f:id:berry-no-kurashi:20171015172119j:plain

フレーク状になっているから、好きな量をパラパラ入れて、火にかけるだけ。

「昨日と一緒」感が、断然薄くなります。

カレー好きなわが家の子供達は、「カレー!」と大喜びです。

 

 

家に帰ったら、ほとんど出来上がっているもう1品がある。

夕飯のおかずを組み立てる時に、とても便利です。

こうして、夕飯づくりがまたひとつ楽になります^ ^

 

時短の参考になります。 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!へ
シンプルで簡単に食べる!

 

ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

こちらも応援、よろしくお願いします^^