ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【100均】子供の母子手帳や医療証。お薬手帳もまとめて、これで簡単に整理・収納


ads by google

子供の母子手帳やお薬手帳は、簡単に整理・収納しています。

f:id:berry-no-kurashi:20180703125720j:plain

100均のチャック付きポリ袋

使っているのは、

セリアで購入した「チャック付きポリ袋」(B6サイズ・厚手)です。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180703125706j:plain

 

わたしはセリアで購入しましたが、

厚手のものであれば DAISOやCan☆Doのものでも

もちろんいいと思います。

 

このポリ袋に、子供たちのマークを貼って使います。

長男はカエル、長女はウサギ、次男はクマのシールを、ぺたり。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180703130822j:plain

 

ポリ袋の中には、

母子手帳、医療証、お薬手帳、さらには診察券まで全部入れています。

 

子供ひとりにつき、ポリ袋1枚。

子供が長男ひとりだけだっと時から、ずっとこの方法で整理・収納しています。

 

医療証もお薬手帳もひとまとめになっているので、

病院にかかる時には、

その子の分を持ち出せば、OKというわけです。

 

しかも、袋がくたびれてきたなあと思ったら

気軽に交換することができます。

 

体重のメモも追加

ポリ袋には、それぞれの子供の体重を描いた付箋を、

内側にペタリと貼っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180703132034j:plain

 

病院にかかった際、

「お子さんの体重は何キロですか」と尋ねられることが多々あります。

この付箋を見ればすぐ答えられるように。

 

ちなみに、体重メモを書き換えるタイミングは、

保育園や小学校の身体測定があった時です。

 

最近も、小学校から持ち帰ってきた健康カードを参照して、

長男と長女の体重メモを書き換えました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180703125649j:plain

 

使うものをひとまとめにして、簡単収納。

今秋に4人目が生まれる前に、

もうひとつポリ袋を準備する予定です^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。