ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

長女の手作り「テキスト」


ads by google

長女が、暇を見つけてはせっせと作っているものがあります。

f:id:berry-no-kurashi:20180823230445j:plain

小1の長女は、お絵描きがとても好きな子供です。

どこに行くにも、ノートとペンを持ち歩きます。

 

そんな長女が今作っているのが、

弟(と、これから生まれてくる赤ん坊)が使う「テキスト」です。

 

下の子たちに教えてあげたいという内容を、

ノートにまとめています。

 

例えば、物を誰かに渡す時(最上段のイラスト)。

f:id:berry-no-kurashi:20180823230452j:plain

 

片方は、「はいどうぞ」、「ありがとう」。

もう片方は、「えい!」「あっ、わー」。

どちらがいいと思いますか、という問題になっています。

 

他にも、「片付ける時」(最下段のイラスト)。

f:id:berry-no-kurashi:20180823230438j:plain

片方は、「やだ、あそぶよ」。

もう片方は、「かたづけよ!」となっています。

 

こんな感じで、

わたしや夫が日頃子供たちに話す内容を思い出しながら、

描き書き。

 

こんなイメージを持って聞いているんだなあと、

面白く見ています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180823230500j:plain

よくできましたの「ご褒美シール」は、お気に入りのスタンプで作っていました。

 

描き書きしながら親の話を消化して、

長女自身の中にしみ込ませているような気もします。

 

弟たちにあげるんだー とにこにこしている長女ですが、

子育ての宝物として、わたしがもらいたいくらいです。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・き

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。