ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、2歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【無印良品】市販の防虫剤の代わりに、レッドシダーブロックでクローゼット衣類の防虫・消臭


ads by google

クローゼットで使っていた、防虫剤の使用期限が切れました。

f:id:berry-no-kurashi:20180824103945j:plain

これを機に、無印良品のレッドシダーブロックを使って、

クローゼットの防虫・消臭グッズに加工。

思った以上にお気に入りのものができたので、ご紹介します。

 

レッドシダーブロックとの出会い

無印良品のレッドシダーは、木のとてもい香りがします。

元々の出会いは、夫のビジネスシューズ用に買ったシューキーパー

このシューキーパーもレッドシダーで作られていて、

「いい香りだなあ」と、思っていました。

 

レッドシダーシューキーパー

 

このレッドシダー、無印良品でブロックでも売っています。

20本入り、紙やすり付き。

 

レッドシダーブロック・紙やすり付 20本入

 

長さは、ボールペンと並べてみるとこんな感じです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180824103922j:plain

 

20本も入っているので、

クローゼットに吊るしたり、引き出しに入れたり。

防虫剤代わりに、色々使えます。

 

クローゼット用に

レッドシダーブロックに少し手を加えて、

クローゼットに吊るしました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180824103952j:plain

用意するもの

  • レッドシダーブロック
  • クラフト用ヒートン15mm(100均で購入)
  • ワイヤーリング(100均で購入)

 

作り方

1.レッドシダーブロックの頭に、ヒートンを回し付けます。

小さな部分にヒートンを入れ込むには案外力がいるので、

先にキリ等で小さく穴を開けておくと、取り付けやすそうです。

 

2.3本セットにして、ワイヤーリングに通します。

クラフト用ヒートンもワイヤーリングも、100均で購入しました。

f:id:berry-no-kurashi:20180824103929j:plain

 

3.クローゼットのバーに取り付けて、出来上がり!

 

衣類の引き出しに

引き出しには、そのまま入れておけばOK。

わたしの場合、引出し1つに、

レッドシダーブロックを1本入れました。

防虫効果を高めたい方は、2~3本入れてもいいかもしれません。

 

サイズアウト服の管理ボックスに

サイズアウトした子供服は、下の子たち用に保管してあります。

各ボックスに、それぞれ1本。

小さな子供用の衣類は特に、天然のもので防虫できると安心感があります。

 

▽サイズアウト服の管理方法

www.berry-no-kurashi.com

 

時々、ブロックをお手入れ

このレッドシダーブロック、

香りが薄れてきたら、

紙やすりで表面をこすれば香りが復活するそうです。

何か月かに一度こするだけでいいのであれば、

市販のクローゼット防虫剤より長持ちするはず!

 

市販の防虫剤はにおいもデザインも好きではなかったので、

お気に入りのものを作ることができて嬉しいです。

木の香りのお好きな方、ぜひ作ってみてくださいね^ ^。

 

 

レッドシダーブロック・紙やすり付 20本入

レッドシダーシューキーパー

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。