ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

はさみの刃に付いた、ガムテープのベタベタ。これで上手に取れて、切れ味復活!


ads by google

はさみに、ガムテープのベタベタが付いてしまいました。

f:id:berry-no-kurashi:20180920130318j:plain

テープの糊が刃に付いて、 切れ味最悪。

こうなると、紙も真っ直ぐに切れません。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180920130313j:plain

 

紙を切って、糊を紙に移そうとしたり、

ガムテープで糊を取ろうとしたり。

いくつか試しましたが、上手くいかず。

 

そうしているうちに、

ずいぶん前にテレビで観たことのある方法を思い出しました。

 

それは、

刃にヘアクリームを塗って、糊をこすり落とす」方法です。

 

湯シャンにしてから、ヘアクリームは使っていません。

こちらは、友人や職場の同僚の結婚式に出席する時、

まとめ髪を作る際に使ったヘアクリーム。

何となく捨てられなくて、洗面台棚に置いていました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180920130308j:plain

 

このクリームを、はさみの刃にたっぷり塗って、しばらく置きます。

そして、コットンで拭き取ります。

 

クリームを拭き取った後は・・・

確かに、ガムテープの糊が取れて、切れ味が復活

髪をすべすべ、サラサラにする成分が効くようです

 

ステンレスはさみ・クリア

 

買い替えも一瞬頭をよぎったけれど、

これでまた使い続けることができます^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。