ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【簡単おやつ】いちじくのコンポート、赤ワイン煮


ads by google

いちじくの、赤ワイン煮を作りました。

f:id:berry-no-kurashi:20180903163223j:plain

いちじくは生で食べるのも、とても美味しい。

買ってきたいちじくは、

半分は生で食べ、

もう半分は赤ワインで煮て、

ヨーグルトと一緒に食べました。

 

先日ご紹介したプラムのコンポートと同様、

とても簡単に作れます。

 

▽プラムのコンポート

【簡単おやつ】プラムのコンポート、赤ワイン煮。ヨーグルトにのせて、絶品おやつ - ベリーの暮らし

 

材料

  • いちじく 4個
  • 赤ワイン 1.5カップ(300cc)
  • 砂糖 80グラム
  • レモン汁 

 

作り方

1.赤ワインに砂糖を加え、3分煮立たせてアルコールを飛ばします。

f:id:berry-no-kurashi:20180903163217j:plain

わたしは、鍋ではなく野田琺瑯(レクタングル深型M)を使って作りました。

 

2.1.に、レモンをぎゅっと絞って酸味を加えます。

 

3.2.に、いちじくを加えます。いちじくはそっと流水で洗って、キッチンペーパーで水気を拭いたものを。

 f:id:berry-no-kurashi:20180903163207j:plain

 

4.そのまま、グラグラ煮立たないように注意してゆっくりと煮ます。

途中、いちじくの上下をひっくり返して、トータルで10分ほど火を入れました。

 

5.一晩放置して冷まします。粗熱が取れた後、冷蔵庫で冷やしても美味!

 

ヨーグルトを添えて食べると、とても美味しいです。 

f:id:berry-no-kurashi:20180903163202j:plain

 

子供用には、はちみつを回しかけて、甘味を追加。

f:id:berry-no-kurashi:20180903163642j:plain

 

いちじくが出回る時期の、美味しいデザート。

いちじく好きな方、簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパン

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。