ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

『勝間式食事ハック』を読み終えて、ヘルシオを即買いしました


ads by google

先週、『勝間式食事ハック』を読み終えました。

f:id:berry-no-kurashi:20181126162040j:plain

勝間さんの試行錯誤をたどれる1冊

この本は、

わが家のキッチン環境、

ひいてはわたしの時間の使い方を

大きく変えてくれる1冊になると思います。

 

調理器具や、調理方法。

食材の調達方法、食後の片づけまで。

 

勝間さんが何年間もかけて試行錯誤しながら選んできた、

「健康に良く、時間がかからず、コスト的にも無理なく続けていける美味しいごはん」について、現段階で最良の情報をこの1冊で共有してくれているのです。

 

自分の方法と照らし合わせて読みながら、 

今すぐに取り入れたい知恵が盛りだくさんでした。

 

印象に残った文章

みんな、情報機器とか日常生活のハックについてはむちゃくちゃ気を使っているのに、食生活をおざなりにしすぎです。でも、私たちの仕事や人間関係の生産性に一番効くのは、なんといっても、食生活です。(p.2) 

 

健康に良い食事というのは、中長期的に自分の健康に生きていられる時間を長くするということです。老化の防止にもなるし、ある程度整ったスタイルも保てるし、がんや脳卒中、心臓病といった生活習慣病や、関節炎などにもかかりにくくなるのです。

つまり、食事を整えるという事は、食事の生産性を上げるだけではなく、人生の生産性を上げることにつながります。(p.3)

 

せっかく様々な技術革新があるのですから、情報技術だけではなく調理技術も恩恵を受け、私たちのお財布の許す範囲で、徹底的にその技術の進歩を使った調理器具を使うことをお勧めします。(p.84) 

  

洗濯乾燥機なら買えるけれども、自炊に対する器具を揃えないというのは頻度からいうと本末転倒です。なぜなら洗濯の回数よりも炊事の回数のほうが多いからです。(p.101) 

 

ウォーターオーブンの何が楽かというと、「火の管理」から私たちを解放してくれるのです。火から解放されると、私たちは調理器具のそばについていなくて済むため、仕事も他の家事も、家族団らんだってできます。また、火と違って水での調理は酸化もしづらいし、食品の内部まで加熱できるため効率的(p.137-138)

 

早速、行動

読み終えて、

「まずはヘルシオを買おう!」と強く思いました。

 

食洗機の時もそうですが、

わたしは今まで問題なくできている(と自分では思っている)家事に対して、

新しい家電を導入することに「もったいないかなあ」と感じてしまいます。

 

食洗機の場合は、

「もったいないかなあ」

「でも、あると便利かも」

「でも高いよね」

「20分もあれば自分の手で洗えるし」

「でも、食洗機があれば自由時間が増えるよね」

・・・などなど、なんと何年も(!)ぐるぐると逡巡してしまいました。

 

結果、導入した食洗機。

 

www.berry-no-kurashi.com

 

購入してから数か月経ちますが、

毎日5分、10分でも家事から自由になる時間ができることで、

自分や家族のために使う時間が増えたと心から感じています。

 

立ち仕事の時間が短縮したことによって体力の温存にもなり、

いいことずくめです。

 

これと同じ解放感を、ごはん作りでも感じられるなんて。

しかも、今までよりもさらに美味しいものが作れるかもしれないなんて。

そう思うと、購入するしかないと思ったのです。

 

夫に相談したところ、

「家事の時短に繋がるものならすぐ買おう」ということになり、

『勝間式食事ハック』を読み終えた週の週末に、ヘルシオを購入。\

購入した翌々日に、届きました!

 

f:id:berry-no-kurashi:20181126162033j:plain

 

なかなか大きいです。

夫が開封、設置してくれました。

f:id:berry-no-kurashi:20181126162026j:plain

 

これから使いこなしていくのが、楽しみ

前のオーブンレンジは、わたしが独身だった時から16年間使いました。

ずっと一緒だったオーブンレンジと別れるのはとても寂しい気がしましたが、

業者の方に引き取っていただきました。

今まで、ありがとう。

 

新しくわが家に加わったヘルシオ。

f:id:berry-no-kurashi:20181126162010j:plain

ヘルシオの力をフル活用して、

美味しく健康にも良い料理を簡単に作っていきたい。

 

家事時間を短縮し、自分と家族の時間を増やすための「投資」です。

これから、しっかりと使いこなしていきたいと思います^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ キッチン家電

 

▽読み応えがある記事がたくさんあります。

人気ブログランキングへ

ライフスタイルブログランキング

シンプルライフランキング

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。

 

今週のお題「読書の秋」