ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

麦茶は水出し。簡単、手間なく作っています


ads by google

暑い時期、麦茶は1日2回作っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180711115405j:plain

水出しで、簡単に麦茶作り

わが家の麦茶の作り方は、本当に簡単です。

麦茶ポットに水を入れ、そこへ麦茶パックをひとつ、ポン。

水出しで作るのです。

 

この方法で作ると、手間なく簡単に麦茶を用意できます

今夏になって、子供のお手伝いのひとつにも加えました。

 

実家では、

大きなやかんを使って麦茶を煮出していました。

 

麦茶を沸かしたら、これまた大きな洗い桶に水を張って、やかんをドボン。

そして、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れていました。

今考えると、時間をかけて作っていたなあと思います。

 

使う道具も、手間がかからないものを

麦茶ポットは、大きな3リットルのものを使っています。

家族5人で飲んでいるとどんどんなくなるから、

一度にたっぷりと作れるように買い替えたのです。

 

そして、麦茶パックは100均で買った容器に。

蓋が立つタイプのものに入れています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180711115432j:plain

 

蓋が立てられるというだけで、

取り出しやすさがずいぶん違います。

f:id:berry-no-kurashi:20180711115414j:plain

 

煮出さず、水出しで作る麦茶。

何と言っても手軽に作れますし、味や香りも問題ありません。

ぜひ一度お試しください^ ^。

 

▽暮らしの参考になります。

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*

 

▽こちらの記事もどうぞ。

麦茶不足解消のため、麦茶ポットの買い替え。3リットルも入って、洗いやすい。横置きもOKです - ベリーの暮らし

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。