ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、2歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

人参の大量消費。わが家の定番、フライド人参を作りました


ads by google

人参を一度にたくさん食べたい時は、フライド人参を作ります。

f:id:berry-no-kurashi:20180815133028j:plain

人参を「大量購入」

先週末のこと。

人参のストックがなくなったと思い、

大袋(5本入り)を買いました。

 

するとその翌日、

生協パルシステムから、また人参が1袋(これまた、5本入り)。

生協に注文していたのをすっかり忘れていたのです。

 

人参も、新鮮であればあるほど美味しいです。

パリッとしているうちに、美味しく食べ切りたい。

一度にたくさん食べたい時には、フライド人参がおすすめです。

 

材料(今回作った量でご紹介:2食分)

  • 人参 5本
  • 醤油 大さじ2
  • にんにく 1かけ(すりおろす)
  • 小麦粉 大さじ5
  • 片栗粉 大さじ5
  • 揚げ油 適量

 

作り方

1. 人参をよく洗い、棒状に切ります。わたしは皮付きのまま、縦に半分。そして、幅1センチくらいを目安に切りました。

f:id:berry-no-kurashi:20180815133021j:plain


2. 切った人参は、ビニール袋へ入れます。醤油、おろしにんにくを加えよく揉みます。全体ににんにく醤油が行き渡ったら、小麦粉と片栗粉を加えます。そのまま、再度揉み込みます。

f:id:berry-no-kurashi:20180815133006j:plain

(こんな感じで衣が絡めばOK)

 

3. 油で揚げます。油に入れたらしばらく触らず、表面が見た目にもカリっとなってきたら、上下を返します。

f:id:berry-no-kurashi:20180815133014j:plain

 

4. 衣がきつね色になったら、油を切ります。

f:id:berry-no-kurashi:20180815132958j:plain

 

5. お皿に盛りつけて、出来上がり!

 

衣サクサク、醤油味のから揚げを思わせる味で、

小学生の長男、長女の大好物です。

 

夫の晩酌のつまみにもなりますし、

1歳の次男も、手づかみでぱくぱく食べました。

 

今回は人参を一度に5本使いました。

半分は揚げたてを食べ、

もう半分は油吸い紙を敷いた野田琺瑯へ。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180815133621j:plain

 

この時期、保存容器の衛生が気になるようなら、

容器と蓋それぞれにパストリーゼをシュシュっと吹きかけておきます。

食品にも使える殺菌度の高いアルコールなので、

安心して容器を消毒することができます。

 

 

野田琺瑯に入れた方は、

食べる直前にオーブンで10分ほど温めて食卓へ出します。

 

人参大量消費レシピ。

翌日分のおかずも一品、出来上がり。

わが家のお気に入りレシピです^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。