今日は、「おうち縁日」にお呼ばれしました。
今年は、子供だけで準備
昨晩からせっせと準備していた、小4の長男と小1の長女。
保育園で昨日開かれた夏祭りにヒントを得て、
夕飯後から「うちでもやろう!」とふたりで準備していました。
昨夏に縁日遊びをした時には、わたしも準備に加わりました。
1年経って成長した今年は、ふたりだけで準備。
アイディアを出し合ったり、ルールを話し合ったり。
成長を感じます。
▽昨夏の、縁日ごっこ
そして、おうち縁日オープン
招待状
まず、わたしと夫、1歳9か月の次男に招待状が配られました。
なんと、「朝7時から夜9時まで」遊べるそうです。
長女作の招待状
輪投げ
キッチンスペースは、
長男担当の輪投げコーナーになっていました。
説明あり、得点カードあり。
的は、ワインの空き瓶やはちみつ、ピーナツクリームなどなど。
付箋で点数が貼られています。
投げる時に立つ位置は、小さい順。
次男がいちばん近く、夫がいちばん遠くになるように、
マスキングテープで印がつけられていました。
金魚すくい
長女担当の金魚すくいコーナーは、浴室です。
説明は、トイレのドアに貼ってありました笑。
手作りのすくい網は、
アルミホイルを棒状にひねって作った枠に、
オクラが入っていた緑の網を張った手作りです。
黒いガムテープでぐるぐる補強。
次男は夢中になって、
バケツの前から長い時間離れませんでした。
お面作り
お面作成コーナーも。
白い紙に、自分の好きな絵」を描きます。
夫がドラえもんを描いていると、
「どらもん!」と次男が横からクレヨンをぐるぐる~。あらら・・。
景品コーナー
すべてのコーナーを回ったら、景品がもらえます。
景品は、折り紙で作ったおもちゃや風船、お菓子。
こちらもふたりで、せっせと手作りしたものです。
ふたりの一生懸命さと、次男の夢中っぷり。
ほっこりとした休日でした^ ^。
▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。
▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。