ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

暑い夏だからこそ、活躍しているステンレスポット


ads by google

わが家では、ステンレスポットは夏に活躍します。

f:id:berry-no-kurashi:20180713131502j:plain

毎日、家族5人が飲む麦茶。

今の時期は一度に3リットル、水出しで作っています。

 

暑い時期、気になるのが冷蔵庫の開け閉めです。

少し開けただけで、冷蔵庫内の温度がぐっと上がる気がします。

 

麦茶は、いつも野菜室で冷やしています。

わが家の冷蔵庫の野菜室は、子供の腰の高さくらい。

小学生の長男、長女が自分で飲みたい時に、自分で出せるようにです。

 

しかし、今の時期はあまり出し入れしてもらいたくない。

そんなわけで、昨夏から取り入れているのが、こちら。

サーモスのステンレスポットです。

 

 

 

容量は、2リットルのものを使っています。

(1リットルや1.5リットルのものもあるようです)

 

麦茶ポットに作っておいた麦茶が冷えたら、

このステンレスポットへ移します。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180713131449j:plain

 

麦茶ポットの方は3リットル、ステンレスポットの方は2リットル。

1リットル余りますが、移し替える時に家族が飲んでしまいます。

 

移し替えたら、麦茶ポットの方では新しい麦茶を作ります。

ステンレスポットは、キッチンカウンターの上に出しっぱなし。

 

朝に入れてきゅっと蓋を閉めておけば、

夕方、家族が帰宅する頃でも冷たいまま。

小学校から帰ってきた子供たちが、自分でごくごく飲んでいます。

 

いつでも冷たい麦茶が飲めますし、

「早く新しい麦茶作らなくちゃ」と思う必要もなし。

 

冷蔵庫の開け閉めの回数もぐっと減って、

いいことづくめです^ ^。

 

▽こちらもどうぞ。

麦茶は水出し。簡単、手間なく作っています - ベリーの暮らし

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。