ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

意外に簡単、とうもろこしのかき揚げ。おつまみにも、おかずにも。


ads by google

とうもろこしが美味しい時期ですね。

f:id:berry-no-kurashi:20180807213554j:plain

わたしはとうもろこしが大好きなのですが、

夫や上の子たちは、あまり食べません。

 

夫は「実を取るのが面倒くさい(でも、かぶりつくのはちょっと)」、

長男と長女は「そんなに食べたいと思わない」。

 

1歳の次男だけは、

粒をばらばらにしてあげると大喜びで、「とうもこし!」です。

 

こんなに美味しいのになあ。

夏の味覚をみんなで味わいたいなあ。

食べやすくしようと、かき揚げにしてみました。

作り方は、意外に簡単です。

 

材料

  • トウモロコシ 2本
  • 水 大さじ4
  • 小麦粉 大さじ4
  • 塩 少々

(実際作ってみて、今度は片栗粉も大さじ1足そうと思っています)

 

ポイント 

コツは、油の中で実がはじけないように、

粒に軽く切れ目を入れておきました

 

f:id:berry-no-kurashi:20180807213819j:plain

 

作り方

1.手で半分に折ったとうもろこしを縦にして、包丁で粒を剥がしていきます。

f:id:berry-no-kurashi:20180807213540j:plain

 

2.トウモロコシに水を加え、その後、小麦粉を絡ませます。

f:id:berry-no-kurashi:20180807213531j:plain

 

3.中温の油で揚げます。

粒がバラバラにならないよう、油に入れたらあまり触りません。

f:id:berry-no-kurashi:20180807213517j:plain

 

4.味付けに、塩をパラパラ振って出来上がり!

f:id:berry-no-kurashi:20180807213507j:plain

 

おつまみにも、おかずにも

夕ごはんに出したところ、夫も子供たちも喜んで食べました。

食べやすさって大切なんですね。

(わたし自身は、かぶりついて食べるのも大好きなのですが・・)

 

 

 

いつも茹でるか蒸して食べている方、

一度お試しくださいね^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。