ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

空き瓶に、別売りのフタを組み合わせる。お気に入りの、金色のフタ


ads by google

空き瓶があると、なにかと便利です。

f:id:berry-no-kurashi:20170923234728j:plain

食べ終わった後、瓶を再利用 

ジャムや鮭フレークを食べ終わった後の、空き瓶。

気に入ったものは、きれいに洗って取っておきます。

 

残しておく瓶には、共通点があります。

まずは、無色透明であること

そして、口が広めで洗いやすく、ラベルがきれいに剥がれるものです。

上から下までストンとした、寸胴の形のものであれば、なおよし。

ちょっとした手作りのものを、入れておくのに使います。

 

フタは、別売りを買うことも 

瓶の形が色々あるように、フタも色々。

元々ついていたフタが好きな色であれば、そのまま使います。

(色は好きだけれど 商品名などの印字が目立つ場合は、処分します)

 

そのままのフタを利用:

◇「凍り生姜」で、生姜焼きを簡単に作る

◇【子供とお手伝い】だし用の煮干しの下準備は、子供達の手を借ります

 

フタの印字が目立つ場合は、別売りで手に入れたフタを使います。

例えば、こちら。

f:id:berry-no-kurashi:20170923235106j:plain

瓶は残して、フタは処分。

代わりに、別売りで手に入れたフタを使います。

f:id:berry-no-kurashi:20170923235149j:plain

フタは、金色のものがお気に入り。

ひとつ50円もせず、買い足しやすい値段です。

 

金色のフタを利用:

◇たくさん買った釜揚げしらすを保存したい時、簡単に作るもの2つ

◇「飲む目薬」とも呼ばれる、クコの実。はちみつ漬けとクコの実茶にしていただきます

 

私は透明なガラスとゴールドの組み合わせが好きなので、金のフタ。

お店には、たしか白やシルバーもあった気がします。

フタの大きさも、色々ありました。

 

組合せを少し変えるだけで、今まで以上に気持ちよく使えるものがあります。

こういうの、ないかな?と思って、いろいろ探してみる。

そうするうちに、ほしい部品が見つかることも多いです^^

 

暮らしの参考になります。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
 にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^