ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

じゃがいも、さつまいもは、まとめて蒸かします


ads by google

じゃがいもや、さつまいも。芋類は、子供達も大好きです。お芋も生協パルシステムで購入することが多く、週1回ペースで購入しています。

日持ちはしますが、放っておくとそのうち芽が出てきたり、ちょっとしなびたり。使わないうちに1週間経って新しいお芋が届いた!ということにならないように、お芋を使うメニューが決まっていない場合は、一度にまとめて蒸かすことにしています。

f:id:berry-no-kurashi:20170326175419j:plain

 

蒸かし方

蒸かすときには、ティファールの圧力鍋を使っています。

水を圧力鍋に入れたら(大体、鍋の底から高さ3センチ程度入れています)、じゃがいもとさつまいもを入れ、圧力がかかるまで強火。圧力がかかったら、ごく弱火にして10分加圧。10分経ったら、火を切ってそのまま放置します。

圧力鍋で蒸かすと、圧力がかかった後は弱火で済むので、ガス代の節約になっています。

 

蒸かした蒸かしたお芋。さつまいもは、そのまま食べています。じゃがいもは、皮をむかずに置いておき(夏のみ冷蔵庫で保管。涼しい時期や常温で置いています)、夕飯で1品足すときに使います。

展開料理

ジャーマンポテト

皮をむいて適当な大きさに切ったじゃがいもを、ウインナーと一緒にオリーブオイルで炒め、塩コショウ。食べる前に、粉チーズをかける。

f:id:berry-no-kurashi:20170312151842j:plain

ベイクドポテト

f:id:berry-no-kurashi:20170415165014j:plain

菜種油を塗った野田琺瑯にスライスしたジャガイモを乗せ、塩コショウ。スライスチーズをちぎって乗せ、ケチャップをしたらトースターで温めます。 

お芋を生から調理しようと思うと時間がかかり、後回しにしてしまいがち。蒸かしておくだけで、あっという間に一品できますよ^ ^

 

「ごはん作り、時短のために」の関連記事は、こちら。

断捨離しそうだったホームベーカリー、この方法でまた使うようになりました
煮魚にするなら、調理してから冷凍するのがおすすめです
時短で料理できるよう、ひき肉は一度に2倍買って調理します
時短のために、ゆで卵も一気に10個作る