買うとどっしり重みのあるキャベツも、宅配してくれる生協パルシステムで買うことが多いです。
この時期、柔らかくてみずみずしい、美味しいキャベツが届きます。
3月、4月は毎週キャベツを頼みます。
キャベツが届くと、できる限り、その日中に下準備してしまいます。
- まず、葉を一枚一枚はがして流水で洗います。私の場合、ここを終わらせてしまえば心理的な壁を突破!あとはどんどん進めることができます。
- 今回は、この日に食べるコールスローと、他2回分の下準備。下準備といっても、洗ったキャベツをざく切りにしてボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておくだけ。ボウルに入れたら、ふたをしておきます。使っているふた付きのボウルは有元葉子さんプロデュースのラバーゼです。
ざく切りにしたキャベツは、4~5日で食べ切ります。
- 半分をガーリックオイルで炒め、オイスターソースで味付けして一品に。
- もう半分は、豚肉の生姜焼きを作るときに一緒に炒めて一品に。
他にも、ひき肉と塩コショウで炒めたり、お好み焼きに入れたりとアレンジが利きます。
毎回使うたびに洗って切って、というのは思っている以上に手間がかかることも。洗って使いやすいよう切っておくと、使いたいときにすぐ使え、美味しく食べきれます。
キャベツが冷蔵庫でいつの間にかしなしなに・・・ということも減ると思いますよ^ ^