いちごがお買い得になってきました。
1パック250円の小粒ないちごを見つけたので、4パック購入。2パックはそのまま食べ、残りの2パックで、いちごソースとジャムを作ることにしました。
1時間ちょっとで、ソースもジャムも作ります
甘さ控えめで酸味が少し強めのレシピです。空き瓶と野田琺瑯の容器は、あらかじめ用意しておきます。
材料
- いちご 2パック(1パックは大体300グラム程度)
- 砂糖 100グラム
- レモン 1/2個
レシピ
1.いちごを洗い、ヘタを取ります。ザルにあげて、しっかり水気を切ります。
2.鍋の中にいちごを入れ、砂糖をふりかけ、そのまま30分置きます。いちごから水分がしっとりと出てきます。
3.中火で加熱します。煮ていると、白っぽい灰汁がどんどん出てきます。灰汁を取りながら、15分ほどコトコト煮ます。
4.レモン1/2個をぎゅっと絞り、3の鍋にレモン汁を加えます。
5.引き続き5分加熱し、まずいちごソースの完成。鍋の半量を、野田琺瑯に移します。
6.残り半量は、さらに10分ほど加熱して緩めのジャムにします。ヘラでかき回す時に鍋底がさっと見える程度になったら完成です。出来上がったら、こちらは空き瓶に詰めます。
容器の消毒、ご参考
空き瓶
大き目の鍋に水をたっぷりと入れて、沸騰したらぐらぐらと10分ほど煮沸します。湯量は、空き瓶がしっかり隠れるくらい。煮沸後は、自然乾燥。布巾などで拭くと雑菌が付きやすいので、自然乾燥が良いと聞きました。
野田琺瑯
野田琺瑯の容器の方は、空き瓶と一緒に煮沸します。シール蓋は煮沸できないので、食品にも直接噴射することもできるパストリーゼを使って、シュシュッと除菌。
いちごソースは、毎日食べるヨーグルトにかけて食べます。ジャムの方は、朝食のパンにつけたり、ヨーグルトに入れたり。ソースは1週間、ジャムは3週間ほどで食べ切ります。
手作りソースとジャムなら、甘さを自分好みに調整できますし、添加物も入りません。お買い得な果物をたくさん買えたら、これからも作ってみようと思います^ ^
「ごはん作り・おやつ作り」は、こちらの記事でも。
◇パン耳レシピ。簡単に、フレンチトーストを作れます
◇「味付けなめたけ」は、10分ほどで簡単に作れます
◇10分で作れる、大根の葉とじゃこのふりかけ
◇煮魚にするなら、調理してから冷凍するのがおすすめです