気持ちと時間に余裕がないと、冷蔵庫の中が荒れてきます。
ぎゅうぎゅうになってきた冷蔵庫
TOEIC®IPテストを受けることになってから、気持ちが落ち着かなかった1か月。
関連記事:◇家事と育児と、育自のバランス
みるみるうちに、冷蔵庫に物が詰まっていきました。
「欲しい時に、買う時間がないといけないから」
「次に欲しい時に、お買い得じゃないかもしれないから」
いつもは1つ買うものを、何個も手に取ってしまう。
普段では買わないものまで、買ってしまう。
家の中に入れる「量」が増えてしまうからです。
食べ物をたくさん詰めていると、中が汚れやすくなります。
新たに買ったものを入れる時に、ぎゅうと押し込む。
後ろに押し込んだものを取り出す時に、汁をこぼしてしまう。
そんなことが繰り返されるから。
扉を開ける度に、小さく気になっていた冷蔵庫。
IPテストも終わり(結果はさておき)、英語の勉強は仕切り直し。
関連記事:
◇TOEIC®IPテストを受験。今回は撃沈、時間配分が課題となりました:子育てしながらTOEIC®(1)
気持ちに余裕が出たところで、いったん冷蔵庫をリセットすることにしました。
ちょうど祖母を訪ねる旅もあり、冷蔵庫の中の食材を使いながら、毎晩の夕食づくり。
食材を大分減らしてから、冷蔵庫の掃除に取り掛かりました。
掃除は、水拭きとアルコールスプレーで
冷蔵庫から、全て食材を出して、固く絞った布巾で水拭きします。
ドアポケットや野菜室からも、食材を全部取り出します。
水拭きだけでも十分きれいになりますが、仕上げにアルコール除菌。
私は、食品にも直接使えるパストリーゼを使っています。
掃除が終わったら、食材を戻します。
並べ直しながら、どこに何があるのか改めて確認。
賞味期限もざっと確認。
冷凍庫の食材は全部出すと溶けそうだったので、そのまま並べ直すだけに。
冷蔵庫の中だけではなく、頭の中も整理できました。
気持ち的にも、すっきりリセットです^ ^
読むと、掃除する意欲が湧いてきます。
すっきり暮らす
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
もっと心地いい暮らしがしたい!
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^