3人の子供がいるわが家では、洗濯は毎日です。
共働きなので、洗濯はもっぱら夜。「洗い」には、お風呂の残り湯を使っています。
梅雨時期の洗濯物干しには、除湿機が大活躍
洗濯物は、毎晩ベランダに干して、翌朝取り込みます。
ただ、梅雨時期は雨が降ったり、湿度も高く、外に干しても乾きにくい。
こんな時期は、除湿機が大活躍です。
この除湿機、「シンプルなデザインで、お手入れがしやすいものがいい」
という私の希望と、電気代があまりかからないものという条件の中から、
夫が探してくれました。
(電気代は標準モードで、1時間5円程度だったはずです。)
わが家の使い方
部屋干し中の洗濯物の下に、除湿機を置きます。
脱水したての洗濯物を、はじめから部屋干しする日は、「衣類乾燥」モード。
外干し後、湿気を飛ばしたい時は、「除湿(標準モード)」と使い分けています。
脱水したての洗濯物を乾かす時には、寝る前に除湿機をスイッチオン。
朝起きる頃には、タンクに数センチの水が溜まり、
洗濯物はカラカラに乾いています。
以前は、エアコンの除湿モードとサーキュレーターを
組み合わせて乾かしていました。
この除湿機をわが家に迎えてからは、
乾く速度や、乾いた後のカラッとした肌触りに感動。
今はもっぱら、乾きにくい日には除湿機で乾かしています。
乾くのが速いからか、あの嫌な部屋干し臭も無縁になりました。
湿った衣類では菌がどんどん繁殖するらしいですから、
繁殖する前に乾いているんだと思います。
わが家は2013年に購入しましたが、今は上位機種が出ているようです。
(使っている洗剤も功を奏しているみたい。また別の機会にご紹介します)
普段は、寝室で利用しています
ちなみに、この除湿機、普段は寝室に置いています。
子供がまだ小さい今は、家族5人が1部屋に寝ているので、
寝室には結構な湿気がこもります。
毎朝、全員が起きた時点でスイッチオン。
寝室の湿気を吸ってくれて、毎日数センチは水が溜まります。
この湿気がそのまま布団に吸われていたら・・・と考えると、
除湿機を買って本当によかったと思っています。
梅雨時期に天気を気にせず洗濯するのに、欠かせないパートナー。
洗濯物がなかなか乾かない、生乾きの臭いを何とかしたい、
という方におすすめですよ^ ^
「掃除・片付け」の関連記事は、こちらでも。
◇掃除をする と、なぜ前向きな気持ちになるんだろう?その答えの一片を得ました
◇玄関のた たきは、水拭きすると気分もすっきりします
◇「シンプルな、白い消耗品」 は、ここでまず探します
◇バスタオル は、使わない。フェイスタオルに統一したら、ずいぶん洗濯が楽になりました
◇フェイスタオルは3色 持って、場所別に使い分けています
◇シンプルな物干しハンガ ー。ピンチを替えたら、ずっと使えます
◇はさみは同じものを3本買 って、よく使う場所に置いています
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^