ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の人へのプレゼントにおすすめ、「Amazonギフト券」

今回は、餞別の品として。

熟れ過ぎのバナナで作る、簡単バナナケーキ(Yahoo!クリエイターズ)

わが家の定番おやつ。

時間の確認はスマホではなく、腕時計で。Nordgreen (ノードグリーン)の腕時計(PR)

腕時計をし始めて、気付いたことがあります。

メルカリで売れなかった本は、宅配買取で手軽に処分

本の手放し先の、ひとつ。

大人の服はメルカリに出しにくい。今回も宅配買取ブランディアを利用しました

定期的に、手放す。

バストの横流れを防ぐ。ナイトブラ「夜寄るブラ+plus」(モニター)

身に着けてみて、思い出したこと。

残念だった買い物・・・。寝ている間の髪の摩擦を防ぐ「シルクナイトキャップ」

いいものを見つけた!と思ったけれど。。

梅しごと。今年の梅ジュースは「袋」で漬けることにしました

青梅、届きました。

楽天お買い物マラソン、2021年5月

今回のお買い物。

湿気対策!梅雨時期に「あると助かる3つのグッズ」(Yahoo!クリエイターズ)

梅雨時期は、特に助かります。

少しの手間で、ワンランクアップおやつ(ESSEオンライン)

ビスケットのチョコレートがけ。

お返しや贈り物は、送料無料の選択肢が多い楽天で選ぶことが増えました

伯母へのお返しで。

持ち運びやすく、おしゃれ。折り畳み式の携帯スリッパ

お気に入りの携帯スリッパ。

【家庭学習】中1ですぐ取り入れてよかった教材

教材について。

献立決めが苦手でも、毎晩おかずを4品作り続けるコツ(Yahoo!クリエイターズ)

献立を計画するのは、苦手です。

ほうれん草は、茹でずにまとめて「低温蒸し」。味が良いし、栄養も残るそうです

美味しい上に、栄養も残るそうです。

専用洗剤より、家にあるもので。メイクブラシはボディソープで洗っています

洗うと、違いがすごく分かります。

実母と義母への贈り物

お礼として。

子供たちの教育資金。投資信託で用意するつもりです

今のところ、1年ちょっとでプラス7万円の含み益。

シンプルな白い消耗品は、カインズで買っています

シンプルデザインな消耗品。

ラクにメインを1品。ホットクックで鶏もも肉と玉ねぎの煮込み(カレー風味)

ゆるーく、使っています。

好きな色の組み合わせ

好みについて。

料理中の「小さなイライラ」が激減した、お気に入りのキッチングッズ3つ(Yahoo!クリエイターズ)

道具ひとつで、イライラが減ります。

【家庭学習】図形の学習に、『さわって学べる算数図鑑』

今日は、図形の学習。

母からのLINEと、届け物

LINEがくると、ドキリとします。

「自宅で簡単、本格焼きいも!」(Yahoo!クリエイターズ)

焼きいも、しょっちゅう焼いています。

【家庭学習】長女との喧嘩と、自分で自分を褒める大切さ

小4長女との、家庭学習。

食料ストック棚を整理。二重買いしているもの、結構ありました・・・

GWのお休み、最終日。

おうちで手作りピザ

好きな具をのせて。

焼き鳥で、おうち居酒屋

今晩は、おうちで焼き鳥!