ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごくおすすめ、醤油麹の使い方

醤油麹(しょうゆこうじ)、ご存じですか。

簡単&きゅうりたっぷりポテトサラダ(ヘルシオ)

じゃが芋を、大量に蒸しました。

【家庭学習】小5の1学期に、集中して取り組んでいるテキスト(たったこれだけプリント)

同じテキストを、もう1冊買いました。

常備している塩麹。6時間で出来ちゃいます(ホットクック)

6時間で、出来上がり!

汚れ物入れバッグの、におい&カビ対策

下の子ふたりは、保育園児です。

夕飯作りで疲れないように、ヘルシオで「ほったらかしチキンステーキ」

火の通りも、お任せです。

【3COINS】ストッキングを3種類試してみました

3COINS(スリーコインズ)で、ストッキングを見つけました。

マフィンミックスを使って、マフィン作り

長女と一緒に、マフィンを焼きました。

洗濯機のピンク汚れ・カビ退治!塩素系漂白剤を使って、槽洗浄

洗濯槽を掃除しました。

宅配買取の買取結果。3点売って150円、wajaの2000円クーポンを楽しみに待ちます(ブランディア)

先日の宅配買取の、査定が出ました。

磯野貴理子さんの離婚に思うことを、代弁してくれたブログ

Webで読んだ記事に、しばらくモヤモヤしていました。

黒砂糖好きにおすすめ。セブンイレブンの「もっちりぷるるん黒糖わらび」

黒砂糖が好きな方に、おすすめ。

冷凍魚のみりん漬けも、ふっくら美味しく。後片付けはごく簡単に(ヘルシオ)

魚はもっぱら、ヘルシオで焼いています。

「お問合せ窓口」に、感謝や応援の気持ちを送ってみました【後編:メールの内容】

マザーハウスに、感謝のメールを送った話の後編です。

「お問合せ窓口」に、感謝や応援の気持ちを送ってみました【前編:送った理由】

企業の「お問合せ窓口」へ、メールしたことはありますか。

【無印良品】ファミリーセールで購入したもの

無印良品の店舗で、お買い物してきました。

冷蔵庫にある野菜で作る、ばつぐんに美味しい野菜スープ(ホットクック)

野菜スープ、かなり美味しくできちゃいます。

衣替えシーズン。ブランディアの宅配買取で、wajaの2,000円クーポンを頂く予定

持ち物を見直し中です。

美味しいお茶は、簡単に淹れられる(祇園北川半兵衛さんのほうじ茶・和紅茶)

ほうじ茶も、美味しく淹れられました。

楽天お買い物マラソン、2019年5月。お祝い物や子供服などを購入

今回のお買い物マラソンで、購入したもの。

長女の大好きな絵本(ふくざわゆみこさん)

小2の長女が、とても気に入っている絵本。

水筒のキャップが臭い?!簡単な洗い方・お手入れ方法

水筒のお手入れ方法について。

冬物の片付け。子供のダウンコートをホームクリーニング

ようやく、ダウンコートを片付けました。

ふんわり甘い、簡単バナナホットケーキ

バナナを使ったおやつが、食べたい気分。

【健康のために】ロウカット玄米を食べ続ける、簡単な工夫

玄米を食べ続けるための、簡単な工夫。

#保育士さん、ありがとう

あの事故を、保育園側がどう防げたというのでしょうか。

朝ごはんに、レーズン入りの丸めた全粒粉パン(ヘルシオ)

全粒粉パン、焼けました。

100円ショップのものを使うのをやめて、買い替え。シンプルかつ強力な、白いマグネットバー

リビングで、大きなホワイトボードを使っています。

100%ではないけれど、今まででいちばん使いやすいと思っているトイレブラシ

トイレは、ブラシで掃除しています。

久しぶりに、冷蔵庫掃除

冷蔵庫を掃除しました。