ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間があったらやってみたいことは、永遠に実現しない

2019年も、折り返し地点になりました。

メルカリ取引700件。良い評価が続くよう守っている「常識的なこと」

取引が、700件を超えました。

山形県山形市へふるさと納税。定期便のさくらんぼ(佐藤錦)が届きました

大粒の、ツヤツヤなさくらんぼ。

夏本番を迎える前にしておきたいこと。エアコン内部の洗浄は、プロに頼むが吉

年に一度、エアコン洗浄をしてもらいます。

ピーマンの肉詰め。タネに豆腐も混ぜて、ふんわり薄味に(ヘルシオ)

わが家では、ピーマンの肉詰めが人気です。

気になっていたものを、連鎖で手放す

仕事を休んだ日に、したこと。

とうもろこしは80℃で25分間、低温蒸し。甘くてしゃきしゃき、大成功(ヘルシオ)

とうもろこしは、蒸して食べています。

【家庭学習】かけ算(九九)を学ぶのに、おすすめのテキスト(小2)

かけ算学習に使っています。

楽天お買い物マラソン、2019年6月。湿気、疲れ、見た目対策

お買い物マラソンが始まっていますね。

ネットで買った、波佐見焼のシンプルな蕎麦猪口。デザートカップにも使えます

ネットで購入しました。

食器は引き出しに収納しています。掃除しながら、食器も見直しました

食器は、引き出しに収納しています。

ズッキーニのオリーブオイル炒め(ホットクック)

ズッキーニって、かぼちゃの仲間だそうです。

PC、スマホもぴかぴかに。サッと拭くだけメガネクリーナー(セブンイレブン)

セブンイレブンで見つけました。

ごはんを作りたくない日、作れない日に。便利なものをどんどん利用しましょう

妊娠すると、ひどいつわりに苦しむタイプです。

ほうれん草を低温蒸し。アレンジして「コーンバターほうれん草」に(ヘルシオ)

ほうれん草は、低温蒸しして食べることが多いです。

スリッパって、思っている以上に汚れているものです

スリッパを洗いました。

【無印良品】良品週間スタート。今回は大物も購入しました

良品週間、始まりましたね。

小ベリーの裁縫屋さん:カレーにパフェ、マックセット

小ベリー2号の作品をご紹介します。

粉薬を嫌がる子供も、「おくすり飲めたね」なら飲みやすい

子供に粉薬を飲ますとき、便利。

大豆の大量消費。蒸し大豆で、ウインナービーンズ(ホットクック)

大豆をたくさん食べられます。

使いやすくて美味しい蒸し大豆。一気に蒸して、大量にストック(ホットクック)

大豆をよく食べます。

シーズンオフの加湿器。タンクやトレー、フィルタを掃除して片付けました

加湿器を掃除しました。

スマホケースは、北欧ブランドのHoldit(ホールディット)を使っています

いつでも肌身離さず、持ち歩いているiphone。

カルディの「おうちでタピオカ」で、手作りほうじ茶タピオカミルクティー(甘さ控え目)

タピオカミルクティは、ほうじ茶で作るのが好きです。

持ち物の名前つけ。早い&簡単&きれいにできる、おすすめグッズ

小学校や保育園グッズの名前つけに、断然おすすめ。

ネットで買った、シンプルな波佐見焼の飯茶碗。重さ&厚さもちょうどよく大満足です

現物を見ずに、ネットで買いました。

ベビー服を処分したくない気持ち

少しずつ、ベビー服を手放しています。

楽天スーパーSALE、2019年6月。今回購入するもの

今月のお買い物マラソンで、購入するもの。

手軽に作れる、ぷるぷるマンゴーのヨーグルト

ヨーグルト好きに、おすすめ。

【DAISO】プールバッグとして購入したもの(リピ買い)

2つ目を購入しました。