ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のコクを簡単アップ!「松山あげ」がすごく使えます

わが家の常備品です。

子供のお呼ばれ服、何着せる?メルカリで、4人分を3,000円かからず用意しました

子供の「お呼ばれ服」、皆さんはどう準備していますか?

東京・練馬でブルーベリー狩り。今年も子連れで行ってきました

今年も、ブルーベリー狩りへ行ってきました。

簡単ランチに、冷凍・具材付きのリンガーハット皿うどん・長崎ちゃんぽん

蒸し暑い夏のランチは、簡単に作りたいですね。

【掲載】アクションプランナー15周年。「人生がうまくいく手帳術ミニ読本」にコメントが載りました

手帳は、アクションプランナーを使っています。

シーフードミックスで作る、簡単シーフードカレー(ホットクック)

カレーも、簡単に美味しくなります。

弁当は、「4色ルール」で簡単に作っています

わが家の弁当は、ごくごくシンプルです。

1000円以下で買える、おしゃれな携帯用スリッパ。小学校や保育園の保護者会に持参してます

携帯用スリッパを新調しました。

たねやの「蓮子餅」。ふるふる、涼やかな季節のお菓子です

夏らしいお菓子を見つけました。

オイルカットでカロリーダウン!レバーの竜田揚げもどき(ヘルシオ)

レバーは、竜田揚げにして食べると美味しいです。

参院選の投票日です。「買い物代行をしてくれる人を選びに行く」という視点

今日は、参議院選挙の投票日です。

楽天お買い物マラソン、2019年7月 第2段

お買い物マラソン、今月2回目ですね。

肉料理にぴったりで簡単に作れる、ルッコラとぶどうのサラダ

ベビーリーフで作るのもおすすめ。

平日ランチの過ごし方

平日、昼休憩にはひとりランチしています。

厚切り・薄切りどちらも簡単!加熱水蒸気で失敗なく焼くステーキ(ヘルシオ)

ステーキも、ヘルシオにお任せです。

敷布団の湿気対策。カビさせない&簡単に乾燥させるために使っているもの

布団の乾燥は、体力をかけずに家電に頼っています。

ホットクック2.4Lに、ついにホワイト登場!

ついに、2.4リットルでもホワイトが出ます。

シシャモも、ふっくら美味しく焼ける。食べている間に「庫内クリーン」でお手入れ(ヘルシオ)

ししゃもは、わが家の常備食材です。

夏休みにしたいことを「考える時間」を、予約する

自分に向き合う時間。

【無印良品】冷凍しない、保存瓶も使わない。琺瑯容器で作る簡単な梅ジュース

今年の梅ジュース、できました。

引田かおりさん、ターセンさんの『しあわせのつくり方』を読みました

夫婦関係で、暗い気持ちになっている方に読んでもらいたい。

子供が4人いるわが家の、今夏の家族旅行

手夏休み、久しぶりに旅行します。

簡単に作れる「オクラのネバネバ」。整腸効果を期待して食べています

オクラのネバネバには、食物繊維がたっぷりだそうです。

簡単&失敗なし、ふっくらジューシーな焼きなす(ヘルシオ)

焼き過ぎてぺしゃんこにしたこと、ありますか。

洗濯物をカラッと早く乾かす、ストレスフリーな方法

洗濯物は、カラッと早く乾かしたい。

楽天お買い物マラソン、2019年7月

お買い物マラソン、開催中ですね。

名札の安全ピンで服に穴を開けたくない。そんな人におすすめのグッズ

上の子たちに持たせています。

鶏もも肉で、下処理要らずの簡単チキンステーキ(ヘルシオ)

チキンステーキも、手間なく簡単。

髪を切る

髪を切りました。

スタバで初めてもらった「コーヒーパスポート」。読み物としても面白い

スタバでは、”本日のコーヒー”を注文することが多いです。