ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半みそか小そうじ第三弾、お風呂掃除。気になっていたシャンプーラックや、バスチェアの脚もすっきり

本日6月30日は、半みそか(半晦日)。

少年は手を離せ、目を離すな。小学生の、「子育て四訓」

小3の長男の親離れが、少しずつ始まりました。

探し求めて、1年。ようやく長女の水筒を買い替えました

長女の通う保育園では、年少クラスから毎日、水筒を持参することになっています。

たくさん買った釜揚げしらすを保存したい時、簡単に作るもの2つ

釜揚げしらすや、しらす干しをよく買います。 ほかほかごはんにたっぷりかけたり、9か月の次男の離乳食に使ったり。

半みそか小そうじ第二弾。トイレ掃除を念入りに。

年末の大晦日から半年経つ6月30日は、「半みそか」。 「半みそか小そうじ」(半晦日小掃除)という言葉が、すっかり気に入りました。

週末の楽々晩ごはん。トッピングは各自で、ホットプレートお好み焼き

日曜日の午後は、翌日から始まる新しい週に備え、ゆっくり過ごすことが多いです。 晩ごはんも簡単に。今日は、お好み焼きにしました。

半みそか小そうじ。キッチンのシンクをすっきり掃除しました

先日、NHKで「半みそか小そうじ」(半晦日小掃除)の特集を観ました。 6月末は、「半みそか」。 気温や湿度が上がる前に、大掃除ならぬ小掃除をして汚れを取り除き、菌やカビの発生を防ぎましょう、というような内容でした。

小林麻央さんのご冥福を、心から強く祈ります

小林麻央さんが、亡くなりました。 まだ、34歳だったとのこと。 まだ幼い子供達や夫を残して目を閉じねばならなかったこと、どんなに心残りであったかと思います。 子供達のため、夫のため、自分を産み育ててくれた親のため、一緒に育った姉妹のため、懸命に…

「三歳児神話」が気になる人も、ならない人も。揺れる気持ちは、大切にしていいんです

三人の子供を育てていますが、いわゆる「三歳児神話」が気になったことは、ほとんどありません。

たくさん歩いても、足が痛くならない靴。ラクチンきれいパンプスを、7年以上リピートしています

子育てするようになってから、高いヒールの靴は履かなくなりました。 それでも、パンプスは毎日履いています。

鶏ハムより簡単な、しっとり茹で鶏

鶏胸肉の食べ方で、「美味しいよ」と聞いたものは試すようにしています。

インテリアのグリーンは、世話の楽さと、持ちの良さで選ぶ。ドウダンツツジを飾りました

リビングに、グリーンを置くのが好きです。 いつもはアイビーを飾っていますが、今の季節は、ドウダンツツジを追加します。

お弁当おかずの作り置きには、色の鮮やかな野菜を使う

子供たちの通う保育園と小学校は給食が出ますが、たまにお弁当が必要になる時があります。 そんな時には、前日に少し、お弁当のおかずの作り置きをしています。

Amazonばかり利用してきた私が、楽天スーパーSALEを初めて利用。今回購入するもの3つ

ネット通販では、ずっとAmazonを利用してきました。 Amazonは商品の紹介ページがフォーマット化されているので、どの販売元の商品であっても見やすく、価格を比較しやすいから。 ところが最近、いつも利用しているドラッグストアが楽天ポイントを導入。 iPho…

すし酢を使って、簡単に。きゅうりたっぷり、ポテトサラダ

ポテトサラダが好きです。 家族みんなの好物なので、たびたび作ります。

一筆箋で、添えるひと言。短い文章で気持ちを伝えるのに便利です

一筆箋をよく使います。 友人に贈り物をする時に添えたり、職場で書類を送る時に添えたり。 短い文章で気持ちを伝えられるところが、お気に入り。

子供の処方薬。「あえて見せる」管理で、夫と子供の状態を共有しています

ここ1か月、立て続けに病院のお世話になっている3人の子供達。 家にはいつも、誰かの処方薬があります。

梅雨時期の洗濯物。風呂の残り湯を使った部屋干しでも、臭わずカラッと乾かす方法

3人の子供がいるわが家では、洗濯は毎日です。 共働きなので、洗濯はもっぱら夜。「洗い」には、お風呂の残り湯を使っています。

ごみの日に、ごみ袋をスムーズに交換できるよう工夫していること

わが家には、ごみ箱が4つあります。 リビング、キッチン、洗面所、寝室に、それぞれ1つずつです。

簡単に食費と食材を管理するため、「お届け情報」を利用する

食材の購入は、主に生協パルシステムを利用しています。 1週間分の食材のうち、約3分の2は生協パルシステム。残り3分の1はスーパーで購入している感じです。

寝る前の3分間。「儀式」を決めれば、子供は安心して眠りにつけます

保育園年長の長女と、毎晩、寝る前に必ずすることがあります。 「ぬいぐるみママごっこ」です。

歯の定期検診。子供の歯に、「シーラント」をしてもらいました

4か月に一度、歯の定期検診を受けています。 子供も一緒に連れて行って、歯のチェックやクリーニングをしてもらいます。

人参を大量消費したい時。子供もぱくぱく食べる、「フライド人参」を作ります

人参って、使い始めると色んな料理にどんどん使いますが、 急にぴたっと使わなくなり、何本か余らせてしまう時があります。 そんな時、わが家では「フライド人参」を作ります。

持つものは少なく、空間を活かして、より快適な住まいに。『有元葉子 私の住まい考』を読みました

与えられた環境を、活かし切るようにして暮らす。 そう考えて住まえば、家は自分にとって、より快適な場所となるはずです。

今年の日焼け止めは、無印良品のものを使っています

日焼けすると、すぐ黒くなってしまうタイプです。 20代の初めに「曇りの日は晴れた日の65%、雨の日は20%の紫外線が地表に届いている」と聞いてからは、日焼け止めは一年中、毎日塗っています。

週初めに作る「お助け料理」、鶏そぼろ

週初めによく作る「お助け料理」があります。 料理というよりも、材料、仕掛品といった方がいいかもしれません。 それは、鶏ひき肉のそぼろです。

玄関のたたきは、水拭きすると気分もすっきりします

わが家は、賃貸マンション暮らしです。 今住んでいるマンションには、作り付けの靴箱があります。

梅雨に備えて、傘のお手入れ。子供の傘は、無印良品のものを使っています

気づけばもう6月。 今日は天気に恵まれたので、傘のお手入れをしました。

上手くいかない日は、いつもの導線を外れて強制的にリセットする

色んなことが上手くいかない日。何かに不安に感じている日。 そんな時は、「いつもの導線を外れてリセット」するようにしています。

大切な人に、「あなたを大切に思っているよ」と伝える簡単な方法

大切な人に、「あなたを大切に思っているよ」と伝えられる、簡単な方法があります。